漬け込みタレで激旨!簡単で美味しいローストビーフの作り方

私のくだらない記事をいつも読んでくださっている世界中の皆さん!!

ローストビーフ!!

ローストビーフってメッチャうまくないですか?

私!実はローストビーフが大好きすぎて、全日本ローストビーフ連盟を本気で立ち上げようか悩んでいるぐらい・・・好きなんです!!

で・す・が!!

なんでなんすかね~・・ローストビーフって結構・・・高くないですか??

庶民の私からするとローストビーフは高い!!

高すぎるんです!!

こんなの毎週食べていたら破産してしまうぐらい高い!!

じゃあどうするか

自炊!!

そう!自炊とは・・炊という名の呼称が表すとおり。まず自分で一定の材料を用意し、調理までするという炊事作業のことを言うこともあるが実はソフトウェアやメディアからデータを抜き出すという作業を(吸う)とよんでいたため、それにみずからデータをつくることで・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!簡単に言わせてもらうと、ローストビーフは高いので、自分で肉を買ってきて作れば、安く済みますよってことですね♪

あと!やっっすい肉って、焼き肉にしても噛み切れないことってあるじゃないですか。

ローストビーフにしちゃえば案外・・美味しく食べれちゃうんですよね~これが・・私だけですか??

ですが・・よく知り合いに言われるのが、ローストビーフって作るの難しくないの??

はい!答えは~・・・・ちょーーーーーーーーーーーーー簡単です。

もう正直料理初心者でも作れるくらい簡単!!

ここで私が授ける調理方法をマスターすれば、最高に美味いローストビーフが作れますよ~♪では調理開始!

美味しいローストビーフをお家で作ろう

まずはローストビーフを作るにあったて、揃えてほしい材料がこれ!

ローストビーフと言ったら牛肉!!牛モモ肉の塊(約300g)

フライパンに油を引いて~っと♪

早速牛肉を焼いていくのですが・・必ずフライパンを熱してから焼くのがポイントです。

牛肉の表面をさらっと焦げ目がつくまで焼きましょう。

ある程度焼き目がついたらフライパンから取り出します。

肉を焼いたフライパンはこのあとのタレづくりで使うので、絶対に洗わないでください!

肉汁をタレに絡ませる感じで使いま~す♪

タレでお肉の旨味を引き出し肉質を柔らかく!

まずは一番大事なこれ!タレ作りです。

やっぱりどうしても安い肉を使用しているので、王道のローストビーフの作り方だと、肉質が硬すぎたり肉の臭みが出ちゃいます💦

っで!ここで私が使うのはたまねぎ!玉ねぎの成分で肉を柔らかくします。

もちろんタレとしても抜群に美味いので、美味しいローストビーフが出来上がること間違いなし!

揃える調味料はどのご家庭にもあるもので使うのが私流。

使用する材料

玉ねぎ 2分の1(すりおろし)

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

めんつゆ 大さじ1

焼肉のタレ お好みで適量

玉ねぎはすりおろして使用するので、まず玉ねぎをすりおろしましょう。

スリをろした玉ねぎをフライパンで加熱!

玉ねぎが生だと辛味が出るので、キッチリ火をとおします。

フライパンの火を止めてから上記の調味料を混ぜて、ひと煮立ちさせましょう。

出来上がったタレが冷めたら、先ほど焼いた肉を~フォークで穴を開ける!

あとはジップロックに肉とタレを入れて、軽く揉み込んでから30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう♪

肉を低温でじっくり熱を入れる

鍋に水をはり約60度~65度で70分程度お鍋で蒸していきます。

このさい鍋底に皿を敷いてあげると、ジップロックが熱で溶けるのを防げるので、必ず鍋底に皿等の溶け防止対策をしてください!

上から落し蓋をして、じっくり熱を入れる!!

この時間が辛いんですよ!でも美味しいローストビーフを食べるために必死に我慢してください(笑)

時間がたった頃合いを見て、ローストビーフを取り出します。

あとは少し冷ませば完成♪お疲れさまでした~。

ローストビーフの出来栄えはいかなるものか?

感想・・・美味いです!

味がしっかりついているので、ローストビーフ丼にしても美味しいかも♪

これ作って食卓に並べるだけで何故か高級感がぐっと増しますね(笑)

つまみにも出来ますし、おかずにもできる万能レシピ!

たまには自家製ローストビーフ!作って見るのもいいかもしれませんね♪