ぼやき

特化型ブログをおすすめしない理由!これから稼げるブログの運営方法はこれ!

ブログで稼ぎたい、でも一体どんな記事を書けば良いのかわからない。

PV数を増やしたい!時間を使っても観覧数がなかなか伸びない💦

大体上記の理由で、ブログを挫折・辞める方が多いです。 

実はここ最近ブログの立ち位置って、年々変わってきているのは皆さんご存知ですか?

結構な方々が、一昔前のブログ運営記事を読んで、間違った考え方でブログを運営をされている方が非常に多いんですよね。

今回は私が考えたブログで稼ぐためのノウハウを記事にしていきたいと思います。

これからブログで収益を上げたい方・ブログを始めたばかりの方は是非参考にしてみてください。

これからの時代に特化型ブログが流行らない理由

まずブログを始めるにあたって最初に考えることが、これからどんなテーマの記事を書いていくのか?

大半のブログサイトでは一つのジャンルに絞って書きましょう♪的な・・いわゆる特化型ブログサイトの運営をを推奨しています。

特化型とは簡単に説明すると、一つの物事、例えば野球記事を永遠にずーっとなん記事も書いていく運営方法です。

この方法を推奨する方々多いですが!正直今から特化ブログで、収益を上げようと考えるのはナンセンスです。

特化ブログはなぜだめなのか?

よく耳にするのが特化ブログのメリットは信頼性・権威性が生まれる!!

一つのことを詳しく書くのでファンが付きやすい!!などなど、いい事ずくめのように言われていますが。

そんなことは有名人やインフルエンサーでもない限りほぼ無いです!!

失礼しました!今は無理です!

なぜならば今現在、貴方や貴方の周りで一つの個人ブログサイトを、毎日わざわざ観覧しているって方いますか??

例えば有名な歌舞伎役者やモデルの方の日記ブログなどはとても観覧されています。

果たして一個人の素人ブロガーが、いっっっっっっしょうけんめいブログを更新したところで、ファンがつくことがあるのでしょうか??

相当難しいですよね。

昔は有利だった特化ブログのメリットが、すでにデメリットになる可能性のほうが高いのです。

You Tubeとの差別化が大事

特化ブログをおすすめしない理由の一つがYou Tube時代の到来です。

今や昔と違い年令問わず、ほとんどの方がYou Tubeを観覧しています。

例えば芸能界を引退した方がYou Tubeで動画を上げて活躍していますよね。

ですがブログを始めますって方は殆どいません!!

そうなんです!!ブログを書くくらいないならYou Tubeで動画を上げたほうが、お金を稼げる事がわかっているからなんです!!

もし専門的な特化ブログを書くくらいないなら、You Tubeをやったほうが今の時代は稼ぎやすいということです。

これからブログで稼ぐためには?

今後ブログで稼ぐためにはブログのあり方を考える必要があります。

因みに私は、やり方次第ではまだまだブログでも戦えると思っております。

今の時代ブログはなんのためにあるのか!!

それは人が困っている時に何かを知りたい!調べたい!っと思ったときの検索です。

ユーザー側にどれだけ役に立つ情報を提供できるかが重要!

例えば試験や資格の過去問・本の発売日、場合にもよりますがテレビゲームの細かい部分の攻略法、簡単な合わせ調味料の作り方などは、You Tubeの動画を見るよりも、Googleで検索して文章と画像を見たほうが確実に時間が早いですよね。

You Tubeで上記のような調べ物をする場合は、わざわざ動画を早送りしたり、停止させたり、また音声動画なので、いちいち前置きを聴かないといけない、スキップすると肝心な場所が終わっていたなんて事が多いです。

ブログは静止画と文章のみで、携帯電話の画面をスライドさせるだけなので簡単で効率がいいです。

これからはYou Tubeの動画を見るだけではわかりづらいことを、ブログで書く事が特に重要になってくるでしょう。

ブログの強みを常に考えて記事にすることが、大事になってきます。

ジャンル選択は基本無視

ブログの観覧数(PV)を重視する場合は基本的にジャンルは無視してOK。

できれば、暴力的な記事お酒・タバコ・ギャンブル・アダルト系のコンテンツは、収益化ができない可能性があるので、避けるのが無難です。

また流行り物のを題材にした記事の場合は、投稿初期の伸びは良いですが、流行りが終わった後は読まれなくなってしまうので、ちょこちょこっと投稿するぐらいがベストです。

自分がこれは伸びると思った記事を、ガンガン書いていきましょう♪

ブログで利益を出すには戦略が大事

これからブログで収益をあげたいって方!特に専業でやって行く事は極めて困難です。

ですが!!

絶対に無理!!不可能っだ!ってわけでもないのが私の考え方です。

私は基本的に精神論やオカルトが嫌いです。

実際に私が2年前に立ち上げたブログサイト、今はほぼ放置しているサイトですが、2年前よりも収益が増加しています。

ブログが衰退しているのであれば観覧数が減りますよね、ですが逆に増えている!

と・・いうことはまだまだブログで稼ぐことは可能という結果になります。

ただし!!問題なのはネット社会は良くも悪くも数ヶ月で目まぐるしい変化を遂げます。

時間の流れが早いため素早く対応しないとすぐに出遅れてしまします。

今までと同様のやり方でブログをやっても正直結果を出すのは難しいです。

これからはハイブリッドブログ戦略が基本

ハイブリッドブロガーとは、従来存在した特化ブログと雑記ブログを掛け合わさせたブログサイトの事です。

とはいえただかけ合わせただけでは意味がありませんので、主な内容の説明をしていきたいと思います。

特化ブログは一つのジャンルをとことん記事にするスタイルで、雑記ブログは好きなことを書いていくスタイルです。

従来の雑記ブログは特化ブログ同様、すでに積んでいる状態です。

とはいえ雑記ブログは、好きなことを書いていくスタイルですので、記事のネタには困りません。

特に初心者の方が雑記ブログを始める理由がここです!

ですが!!

如何せん日記帳の方が多いこと多いこと!

散々説明しましたが、今のブログ時代に自己主張は殆ど必要ありません。

自己主張したいのならばYou Tubeをやったほうが断然儲かります!!

では何が必要か。

何度も言いますが!検索側(ユーザー)に有益な情報を提供すること!!

これ一点に集中するだけです。

ハイブリッドブログ戦略は、まず自分の主体となるジャンル4割・多数ジャンル6割の記事構成で、ブログサイトを運営させることを目的とします。

主体となるジャンルは3つ~4つに絞ること、例えば料理ブログの場合。

①料理レシピ記事

②料理器具紹介記事

③栄養管理(素材の栄養素)

上記のポイントは、まず記事の主体となるジャンルに料理があり、そこから調理器具紹介などの派生記事を書くことを意識していること。

悪い例

①料理レシピ記事

②料理がうまいお店

③行列のできるラーメン屋

上記の内容は記事単体で見れば問題のない内容です。

ですが一見料理ブログに見えて、料理がうまいお店!っと言う記事は、料理+旅行ブログに属します。

行列のできるラーメン屋!という記事も、どちらかというとツーリングや旅のアクセントが含まれてしまっています。

ジャンルをできるだけ分散せずに主体ジャンルを決めてください!

主体ジャンルが決まったら、後の6割を多数ジャンルで固めてPV数の増加を狙います。

勿論好きな記事を好きなだけ書いてもらってOKです。

ただし!!

先程も言いましたが自己主張はできるだけ控えた記事を作ってください!!

こんにちは♪今日は有名な○○を家族で行ってきました❤

店内はとても可愛い作りになっていて私もビックリ!!前もって調べた情報どうりで〇〇はめちゃくちゃ美味しかったです♪

皆さんもぜひ食べに行って見てください♪

こんにちは♪今日は有名な○○を家族で行ってきました❤

店内はとても可愛い作りになっていて私もビックリ!!前もって調べた情報どうりで〇〇はめちゃくちゃ美味しかったです♪

開店時間は○~〇〇で○曜日は休みだそうです。

お店の方に聞いてみたんですが、〇〇は超人気メニューで〇〇時にはなくなってしまうそうです。

あと飲み物が飲み放題ってのも魅力的なんですよね~。

皆さんもぜひ食べに行って見てください♪

はい!!これ両方ダメです

一昔前はこれでも良かったんですよ本当に!

いまだに書店に売っているブログ教本でさえ、上から二番目の書き方を推奨している著書があります。

私だったら個人の感想はツイッターやインスタで調べればお腹いっぱい!十分です。

有名店ってことはライバルも多いですし、前もって調べられたってことは、すでにGoogleでも検索できるのです。

情報を書けばいいだけ!個人の感情はSNSで十分!!ブログはシンプル・イズ・ベスト!!

そもそも自分の余計な感情を書いても検索上位に来ないです。

必要最低限のことだけ書いたら、次の記事にうつって記事数を増やしたほうが無難です。

最近のブログは堅苦しい記事のほうが意外に伸びますよ。

ハイブリッド型ブログの利益目標

ハイブリッド型ブログの利益配分はグーグル・アドセンスとアフィリエイトで収益を上げることを前提としています。

収益額はたぶん皆さんの期待を裏切るかもしれません。

ハイブリット型ブログの、収益期待値は月々5万円~15万円になります。

よく耳にするのが月100万円とかなんとか・・・・すいません!諦めてください。

目標は1年後です。1年後に確実に5万円以上を目指します。

収益過程

ここからはブログを成功させるための道程を解説します。

まずは4割の主体ジャンルでグーグル・アドセンス契約を目指します。

大体の記事数は20記事を目明日にしてください。

これ以上書いてしまうと、万が一アドセンス契約が失敗に終わった時、どの記事が駄目なのか解らなくなってしまいますので、20記事で止めておきます。

理由は最初から複数のテーマ記事を書いてしまうと、アドセンス契約が難しくなる可能性があるので、主体ジャンルでまずは収益化をしたほうが経験上早いため。

無事に収益化が完了したら次のステージに移行します。

ここからは6割の複数ジャンル記事でPV数を増やします。

目標PV数は月間8万PV~10万PVです。

全体記事が50記事に達したところでアフィリエイトでも収益を出していきます。

アフィリエイト記事は主体ジャンルで書きます。

全体の4割がアフィリエイト記事!6割が観覧数を増やすためのオールジャンル記事で攻めましょう。

具体的目標は年間で100記事を目明日にします。

アフィリエイト約3万円・アドセンス収入2万円!!合計額5万円を目指します。

まずは夢のような金額を目標にせず。確実に目標金額を達成させてステップアップすることが大事です。

まとめ

ここまでこの記事をご覧になっていただきありがとうございます。

最後にこれまでのポイントをまとめて終わりにしたいと思います。

ブログはユーザー側にどれだけ役に立つ情報を提供できるかが重要!

自分の主体となるジャンル4割・多数ジャンル6割の記事構成で、ブログサイトを運営させることを目的にする

自己主張はできるだけ控えた記事を作る

ブログはシンプル・イズ・ベスト!

ハイブリット型ブログの、収益期待値は月々5万円~15万円

ブログ始めたては中々思うように行かないことが多いです。私もそうでした。

投稿初期は思ったような収益は出ません!何度も何度もくじ行けそうになったことも事実です。

ですが継続は力なりと言う言葉は本当なんだと、今の私は感じております。

大事なことは諦めないで継続することです。

時間がない時は投稿できない日もあるでしょう。

それでも良いんです。少しずつ 少しずつ歩いていけばきっと目標を達成させる事ができるから。

この記事が少しでも役に立つことができたら幸いです。

ではまた何処かでお会いできることを楽しみにしています。