ぼやき

ブログの適切な投稿頻度は?一日1記事・毎日更新はあまり意味がない理由!!

この記事を見ているってことは、ブログの投稿頻度をどの程度投稿すれば良いのか迷っているってことですね!!

ブログを始めたばかりの方や、これからブログを始めたい!!

ブロガー最初の悩み事がまさにそれ!!

ブログの投稿頻度ってどれぐらいが良いの??って方が実は多いんです。

特に!ブログで収益化をしたい方はぜひ読んでいただきたい!!

大丈夫です!!ご安心してください!

貴方に適切なブログの更新頻度を私のブログ経験を元に!これから事細かに説明していきたいと思います。

ブログ記事を毎日投稿すれば検索数あがりますよは嘘!!

なぜか巷では、記事を毎日投稿すればコンピューターがこのブログサイトは毎日投稿しているので、優良サイトにしてくれるとか都市伝説があります。

実際にはグーグル先生はそんなこと一言も言っていません!!

私の知り合いはブログ10記事でも検索ワード上位に載っていますよ(笑)

私が書いている特化ブログも、2年で100記事ぐらいですが、検索ワードの上位に複数のっています。

このことから考えても、毎日投稿は間隔を開けて投稿しているブログと、実は全く変わらないことがわかりますよね。

なぜ毎日投稿・更新が良いと勘違いされるのか

因みに私は毎日ブログを更新することを、批判しているわけではありません。

毎日ブログを更新することは素晴らしことだと思いますし、とても努力家だと尊敬すらしております。

が!!

ここで皆さんが知りたいのは、毎日投稿すれば他のブロガーよりも有利になれるのか?・・ということではないでしょうか?

ではなぜ毎日ブログを更新したほうが、より検索されやすいと勘違いされてしまったのか!

その答えは至って単純で、毎日ブログを更新することによって、ブログ内の記事数が増加して

たまたまヒットした記事がGoogleなどの検索エンジン上位に載ったからなんです!!

記事数が増えれば、それだけ検索エンジンに引っかかりやすくなるのは至極当然のことですよね。

毎日投稿って年間で365記事書くわけですからね。

これだけ書いて検索数が伸びなかったら・・・・・・ですよね(察してください)

ですから毎日投稿するからPVが伸びるのではなく、要するに記事数が多いからPVが増加するってことなんですよね。

ブログの適切な更新頻度はどのくらいがベスト?

ではどのくらいの頻度で投稿したら良いのか?

私のおすすめはブログ記事が完成したらすぐ投稿!これがベストだと思います。

いやいや完成したら投稿って当たり前でしょ!!って思うかもしれませんが、何度も言いますがこれがベストなんですよね。

記事は出来上がったらすぐ投稿!!

例えば一日3記事書いたとします。

3記事を三日間1投稿に小分けするのではなく、3記事完成したらその日のうちに3記事投稿したほうが、実は効率がいいのです♪

ブログというものは、投稿された記事の内容が有益な情報であれば検索されやすくなりますし、貴方の書いた記事の観覧数が多いほど上位に検索表示されるからです

特に自分の書いた記事に自身がある場合は、なるべく早く投稿して観覧数を増やしたほうがメリットがあるんです!

早く投稿するメリットは他にもあり、もし貴方が投稿した記事と同じようなジャンルの記事が他にない場合!

貴方の記事が一番最初に書かれた記事になるのです。

仮に手元に10記事分のストックが現在あったとして、

一日一投稿している間に、他の方が貴方と同じ記事を出してしまった場合、

貴方のほうが先に書いたはずなのにパクった的な感じになってしまいます。

特に流行りを題材にしている、トレンドブログなんかはスピードが重視されますので、早めに投稿することを心がけましょう。

ブログで収益を得たいならば早めの投稿

まずブログを書くにあったって、やはり収益化!お金を稼ぎたいって方もいると思います。

ブログで収益をだす条件はなんパターンかあり。

まずはGoogleとのアドセンス契約によって、お金を得ることができるクリック収益。

貴方の記事の中にGoogleからくる会社の広告を載せて、その広告がクリックされれば、一クリック〇〇円これがアドセンス収益です。

次に貴方の記事で紹介した商品を買ってもらい、売上の何%かをもらって収益をだすアフィリエイト

貴方の記事で紹介したスポーツジムの会員なって貰えば、〇〇円って感じの報酬型などが挙げられます。

特に自分がこれはお得な商品だ!!とか、飲み続ければ効果のあるサプリメントなどなど

紹介した商品の何%が貰えるアフィリエイトなどは、ライバルがいないうちに投稿したほうがより収益に繋がりやすいです。

出来上がった記事はそく投稿したほうが有利!!

早めに投稿することを心がけましょう。

記事の投稿数よりも記事の質!!

ブログはなん記事書いたら伸びる?とか、どのくらいの頻度で更新すれば検索されやすくなる!

などの質問が来ますが、残念ながらブログにはそういったオカルト的なものは存在しません。

100記事書いても表示数が伸びない方もいもいれば、逆に5記事でも一日3000~10000PV表示されている記事もあるのです。

要するにどれだけ貴方の書いた記事が有益な情報なのかが重要なのです。

人が困っている時に検索したくなるような情報を書いたり。

有益な情報を提供できるような記事の投稿を心がけましょう。

まとめ

今回はブログ始めたけれど、一日どれくらい投稿すれば良いのかをテーマに記事を書かせていただきました♪

最後に今までのおさらいをして、終わりにしたいと思います。

①記事を投稿するなら完成した直後!すぐに投稿する。

②一日に複数の記事が完成したら、その日にすべて投稿しましょう。

③投稿する記事の数が多ければ良いではない!できるだけ有益な情報を提供しましょう。

最後に!この記事は私がブログをする上で、実際に体験したことをまとめて書いておりますが、必ずしもこれが正解だ!!と確証するものではございません。

ブログを書く方のちょっとした参考にしていただければ幸いです。