観光グルメ

宮城県観光で絶対に食べたい7選!地元民おすすめのグルメ情報

宮城県は東北地方の中でも、海の幸や山の幸、そして仙台牛などグルメが豊富な観光地です。

今回は、宮城県に来たなら食べておきたい!おすすめのグルメを10選ご紹介します。

宮城県に来たら絶対食べたいグルメ

宮城県に来たらこれだけは押さえておきたい!せっかく旅行に来たんだからこそおいしい宮城のおいしい料理を食べてみてはいかがでしょうか♪

仙台牛

仙台牛は、宮城県仙台市周辺で飼育された黒毛和牛の中でも、最高級のブランド牛として知られています。

肉質が柔らかく、脂の甘味があるのが特徴です。仙台市内には多くの仙台牛専門店がありますので、ぜひ一度食べてみてください。

牛たん

仙台名物の牛たんは、牛の舌を柔らかく仕上げた焼肉料理です。肉質が柔らかく、味が濃いため、お酒との相性も抜群です。牛たん専門店は、仙台市内にたくさんあります。

ずんだ餅

ずんだ餅は、宮城県南部地域で作られるお菓子で、抹茶の粉末状の「ずんだ」を使ったもち米菓子です。もちもちとした食感と、抹茶の香りが楽しめます。仙台市内でも食べることができます。

イカの塩辛

イカの塩辛 宮城県沖で水揚げされる新鮮なイカを、塩と唐辛子で漬け込んだイカの塩辛は、ご飯のお供にぴったりです。仙台市内のスーパーや土産物屋でも購入できます。

海鮮丼

宮城県は、日本海と太平洋に挟まれた海に面しているため、新鮮な海鮮物が豊富です。海鮮丼は、新鮮な魚介類を盛り合わせた丼ぶりで、宮城県で人気のグルメの一つです。仙台市内には、海鮮丼専門店がたくさんあります。

ふりかけおにぎり

ふりかけおにぎりは、ご飯に海苔とふりかけをかけた、宮城県のご当地グルメです。色とりどりのふりかけを使って、見た目もかわいらしく仕上がっています。

ラーメン

宮城県には、ラーメンの名店がたくさんあります。味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンなど、様々な種類があります。

仙台市内には、ラーメン激戦区として有名な一角があり、多くの人が行列を作って食べに訪れます。

まとめ

宮城県は、地元の新鮮な食材を使った美味しいグルメがたくさんあります。

仙台牛や牛たん、ずんだ餅など、地元のご当地グルメはもちろんのこと、海鮮丼やラーメンなども人気が高いです。

また、留学生たちにも愛される、各国の料理が楽しめるお店も仙台市内にはあります。

宮城県には、美味しい食べ物だけでなく、素晴らしい観光スポットもたくさんあります。

お城や神社仏閣などの歴史的な建造物や、自然豊かな公園、温泉地など、魅力的な観光スポットが多数あります。

宮城県を訪れた際には、地元の美味しい料理を楽しみながら、素晴らしい観光スポットも満喫してみてはいかがでしょうか。